よくあるご質問

説明会にはいけないのですが話を聞きたいです。どうしたらいいですか?
説明会は随時行っておりますが、ご都合が合わないようでしたら、TTC講師陣(Chihiro,Sophie,Takayuki)へお問い合わせくださいませ。直接ご説明させていただきます。
ヨガのスタイルは何ですか?
シヴァラージャヨガという南インドの伝統的なヨガのスタイルです。
クシャナ会員以外でも受講できますか?
はい、もちろんクシャナ会員の方以外もご受講可能でございます。
クシャナが初めての場合でしたらスタジオやクラスの雰囲気をご覧いただける、体験レッスンのご受講もオススメしております。
受講者の年齢層、男女比はどのくらいか。男性でも受けられますか?
20代〜60代の方まで幅広い年齢層の方がご受講されております。
男性もご受講可のです。男女比は男:女=2:8くらいとなっております。
ヨガ歴、体力、柔軟性等に自信が無いのですがついていけますか?
はい、募集要項にはヨガ歴1年以上と記入しておりますが、ヨガ歴1年ということが絶対的な条件ではございません。
TTCを受講された方は、TTCの間に体力もつき、正しい知識によりポーズを深めることができるので、柔軟性も高まります。
TTC開講当初は硬さがあったり、体力的に不安がある方でも、卒業時には大きな変化をされています。しかし、既往歴や体力等に何か不安がございましたら、直接講師へお声掛けください。
お休みはどのくらいしてもいいのでしょうか?
お休みはアーサナプラクティス、アーサナリサーチは時間数を多く取っていますので、お休みが2,3度重なっても卒業には支障はございません。
しかしながら、解剖学、生理学は専門の講師の方を外部よりお呼びしております。
その為、解剖学、生理学をお休みは卒業単位に関わってきてしまいますので、お気を付けくださいませ。
卒業できるか不安です。テストなどはあるのですか、その際に合格できない場合はありますか?
はい、卒業試験はあります。試験内容は、筆記試験と実技試験があります。
全米ヨガアライアンス認定200時間のコースでは、実技試験はデモクラスを行っていただきます。筆記試験は、ヨガ哲学・解剖学・生理学の3科目を受講。
全ての科目が合格ラインに達し、合格となります。
万が一、合格ラインに達さなかった場合は再試験を受けることができますのでご安心ください。
今までの修了生のほとんどが1度で合格しております。また、再試験を受講された方もその後、皆さんが合格されています。
TTC卒業後の活躍の場はありますか?
はい、当スクールの卒業生はヨガスタジオやフィットネスクラブにてインストラクターとして働かれている方、公共施設、個人自宅などでのヨガ指導、様々な場で活躍している方がいらっしゃいます。
卒業時には希望者のみ、当スタジオのインストラクターオーディションも行っております。
その他にも、希望者がいる場合、コミュニティークラス(無償クラス)を開催しております。コミュニティクラスとは、当スタジオに通っている会員様を対象に、75分のクラスを卒業生が行うものです。
卒業生の方に、指導経験を積む機会、そしてインストラクターとしての活躍の場を多くとるために行っているものとなります。
次回以降の開催予定はいつか。
2016年春ごろを予定しております。開催の予定は随時ホームページ上で行ってまいります。
ヨガインストラクターを目指す人だけが受講されるのですか?
ご自身のヨガを深めたいとう方も多くご参加いただいています。一つ一つのポーズを、講義やグループワークを交えながら、丁寧に学ぶことができます。また、ヨガのポーズを練習するだけでなく、ヨガの哲学や歴史、思想について学びたいという方にもおすすめです。
通学制・合宿制の受講者数は何名ほどですか?
通学・合宿ともに20名を定員としております。
合宿制の宿泊先はどのような場所ですか?
6名様までは無料の宿泊施設をご利用いただけます。(女性限定となります)
ヨガスタジオ棟施設内でのお部屋のご用意となります。ヨギーたちが集い、ヨガを学び修習し、寝食をともにする、そんなインドのヨガアシュラム的体験ができます。
大部屋での宿泊となりますので、一人部屋のご希望やプライベートの空間を必要とする方は、ご本人で宿泊先の手配をされることをおすすめいたします。
合宿制に関して期間中は自由時間やお休みなどはありますか
はい、おおよそ週休二日制となっております。お休みの日には、近くのビーチでのシュノーケリング、海水浴、SUPなどのアクティビティで、石垣島ステイを満喫できます。TTCの講義がある日も、朝食、昼食、アフターヌーンティーブレイクなどの休み時間、自由時間がございます。
通院中ですが受講できますでしょうか?
病状等にもよりますが、主治医とご家族の承諾がありましたらご受講いただけます。
詳しくは、講師に直接ご相談くださいませ。
費用はいくらになりますか、支払い方法はどのような方法がありますか?
カリキュラムが前半・後半で分かれていますので、通学形式・合宿形式の組み合わせにより費用は異なりますが、486,000〜540,000円です。
分割払いも可能です(2回まで)。お支払は指定の銀行口座にお振込み頂いております。
受講料以外で必要になる費用はありますか?
はい、講義で使用いたします、必読本は各自でご購入いただいております。
石垣島開講TTCに関しましては、費用に含まれるもの、含まれないものの詳細説明がございますので、そちらをご参照ください。
お申し込みから受講までの流れについて
エントリーシートをご提出いただき、そちらを受理した後、参加同意書をお送りさせていただきます。参加同意書のご提出とデポジット・保証金(10万円)をご入金いただいた時点でお申込み完了となります。
申し込み後キャンセルはできますか?
はい、可能です。ですが参加同意書をご提出いただき、デポジット(保証金)10万円をお支払いいただいた後は如何なる理由があっても、返金は出来兼ねますのであらかじめご了承ください。